広域連合議会の概要

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1000496  更新日 平成30年6月5日

印刷 大きな文字で印刷

広域連合議会の概要

 東京都後期高齢者医療広域連合議会は、東京都62区市町村の議会議員から選ばれた議員で構成され、広域連合の法律ともいえる条例を制定・改廃したり、予算を定めたり、一定額以上の契約や財産の取得・処分などの審議・決定を行う機関です。

議員の定数

 広域連合議会議員に選ばれる議員は、個々の区市町村の住民を代表する者ではなく、「広域連合区域内全体の都民の代表」です。このことと、意思決定の迅速化及び議会運営の効率化の観点から、議員定数を31人と定めています。

議員の選出方法

 広域連合議会議員は、東京都62区市町村の議会の議員のうちから、東京都62区市町村の議会の推薦のあった者を候補者として、区、市、町及び村の区分ごとに各区市町村議会において選挙を行い、決定します。

議員の任期

 広域連合規約第9条第1項において、広域連合議会議員の任期は2年と規定されています。なお、同規約第9条第2項において、広域連合議会議員が関係区市町村の議会議員でなくなったときは同時にその職を失う旨定められています。

このページに関するお問い合わせ

広域連合お問合せセンター
開設日時:月~金曜日(祝日、休日、年末年始を除く)午前8時30分~午後5時
電話番号:0570-086-519 ※PHS・IP電話の方は03-3222-4496